人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/11、大地震起きる。

3/11、午後の休憩を仕事メンバーと取っていたら、地震が来ました。

PM14:47、揺れ始めて、いつもと違う事にすぐ気がつきました。
まるで、「地面の下で巨大な魚」が泳いでいるような不規則で大きな揺れ方でした。
そして、時間が長い。揺れ方が3ブロックに分かれていた感じでした。

初めは普通の揺れ方、真ん中は激しく揺れて、最後の揺れ方は大きく広い幅で揺れてました。
私たちが居た休憩所も天井のダクト継ぎ目のカバーが落ちてきたり、消火器が倒れて来たりしましたが、

仕事していた場所は、もっと大変でした。
可動式の包装機械は3列とも蛇行してラインの形が変わっていて、天井の空調ダクトは床に落ちてました。

充填室内のプラバットは軽いからか、積んであるのが、崩れて床に散乱してました。

休憩を取っていて、ものすごくラッキーでした。だって、休憩は通常PM14:35には上がるはずが、ちょっとした手違いで開始が遅れたから、終わりも遅れたんだから。
しかも、同僚がトイレ行くといって、帰りをみんなで待っている時に大地震でした。

通常通りなら、被害の多い場所で被災していたはずだから・・・

私の職場で怪我人も死者も幸運にも出ませんでしたが、
053.gif生きている事は「生かされている」事かもしれませんね。

そのあと、とにかくみんなと避難して、3回位場所を変えて、職場でまとまって17:00までいて解散しましたが、私はおおいに不満です。

まず、情報を流さないこと。・・・自分でPHSで調べて、流しましたね。

今日の仕事はどうなるのか?・・・過去、震度5では仕事再開したから。男性はみんな逃げたから、正社員女性だけで!

17:00まで全員会社に留め置いた事・・・帰れない人が計800人出たのは、これのせい!早く手を打たないから・・・

17:00まで待って、職場機械の電源オフに行ったら、すごく止められた事。・・・構わず行って、電源オフにしました。ここから火事にすることは、死んでも許されないから。
止めるときだけ、うるさく声を掛けてきても、しらけるだけなんですけどねー。
待機中のままの無視した状態で最後までいればいいのにね・・・

職場全員で集団避難した時に感じたのは、「孤独」でした。それも深遠な「孤独」
20年以上いて、400人以上人がいて、感じる「孤独」。深くて重いですね・・・
心が繋がる人が誰もいない。
正社員、非正規社員で分かれて座っていたせいもありますね・・・

17:00まで、やることもなく待機していると、自分と他者との関係を考えている時間があり過ぎるようです。
友人と思っていた同僚達に話しかけた時の反応!

他の人とは話しているのに私が話しかけたら「そこに立ってると風が来て寒いから止めてくれない!」

私のPHSで無事に自宅に連絡出来た途端、他人の顔の人。

ドコモで掛からないから、PHSを貸そうとしたら、「あなたの番号じゃ誰も電話出てくれないから、いらない!」

「いつも、しつこいんだよね!」

今日の残った仕事相談したらマネジメント担当の女性は「また仕事?家の事は心配じゃないの?」青筋立てて怒っているし、彼女の周りの人も彼女に同調している。

非正規社員のl気心しれた友人達の所に行きたかったけど、社員席にいなくてはならなくて。

ここでこの人達と生き埋めになって死にたくないなーって思いました。001.gif


私のPHSは震災の影響を全く受けないようで、自宅の固定電話に1回で掛かりました。周りのドコモ、auは全然駄目でしたね。同僚の為に、自宅連絡にもPHSは活躍してくれました。自宅にPHSかけて分かった情報をみんなに伝えたけど、肝心の上司達から情報は何もなかったですね。

ヘルメット被って、右に行ったり、左に行ったりしか動いていない男性同僚達に軽く失望しました。
男より女の方が強いのかな?

ハンディある人達にたいする上司と言われる人達の対応にも軽く失望しました。
最後は自分しか頼りになる人はいないかなー?

帰宅したら、ガラスの人形ケースと陶器貯金箱が壊れて散乱してました。
片づけに約2時間かかり、ロフト片づけは翌日1日がかりです。

夜、銭湯に行った帰りは駅から歩いてきた人達が群れのように歩いてます。
セブンイレブンの飲み物コーナーはカラに近くて、やっといつものを買えました。

去年退職した同僚、15年以上会ってない友達、友人からのメールを読んで、やっとホッとしました。056.gif
3/11、大地震起きる。_c0201895_1739554.jpg

by kankan046 | 2011-03-11 23:50 | 2011年の日常